So-net無料ブログ作成

花粉症の咳 原因は後鼻漏(こうびろう) 知っていましたか?‏






cough-350x350.jpg

花粉症って、本当に色んな症状が出てきて
困りますよね。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして咳など
休んでいる暇がありません。

仕事中に、鼻水が垂れてくるときには、
人目を気にして、おおぴらに鼻を
かむ訳にもいきませんしね。

ズルズルとすすってばかりも
嫌がられますし。

どうしたものでしょう?でも、恥じらいを無くしたら終わりですからね(笑)
がんばって、花粉症と戦いましょう!


さて、今日は花粉症の症状の1つ、
「咳」について、見てみたいと思います。


花粉症の咳の原因は後鼻漏の可能性


後鼻漏(こうびろう)とは?

わたしも花粉症でしたが、初めて
聞いた「後鼻漏」という言葉。
変わった響きの言葉ですよね。

後鼻漏というのは、通常、鼻水は、
鼻の穴から垂れてくるのですが、
逆にのどの方に流れ出てくることを
言います。

健康な人でも後鼻漏というのは起きている
ようなのですが、花粉症やアレルギー性
鼻炎の人は、健康な人よりも後鼻漏が
多くなっているんですね。

寝ているときは、体勢と重力の関係で
のどの方に流れ出てくる、つまり
後鼻漏が多くなり、その結果、咳が
出やすくなります。

当然、朝起きたときは、のどに鼻水が
たまった状態で咳が出やすくなる
そうです。

後鼻漏になると、鼻の中の粘膜機能が低下してしまう為
温熱吸入の治療をすると効果があると言われています。

私も、学生の頃は遊びに行きたい気持ちを抑えて、
温熱吸入を耳鼻科にしに通院していました。


後鼻漏以外の原因もある


花粉症と喘息は互いに密接に関連して
いる。

花粉症の人は、喘息持ち
喘息持ちは、花粉症

花粉症の治療をしても咳が続く場合は、
咳喘息、気管支喘息の可能性もある
ようです。


以上、花粉症と咳の関係について
でした。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 花粉症2015年の傾向と効果のある対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。